C4g2JIlb’s blog

「あなたの感情はどこから?」

寄せては返す、波のように

前回の記事を踏まえて、親友に人と会うのをやめなさいと言われた。自業自得だからと。まさしくその通りなのである。だけどかまって欲しい気持ちはどうしたら?と伝えたら、かまって欲しい気持ちとはなにかと聞かれた。私自身もわからない。だが、自分に振り向いて欲しいのである。その反面、一身に愛情を注がれると腐ってしまう。無理なのだ、自分のまわいに入ってこられる感覚が許せないなのである。私の稚拙な文章では表現できないが。愛されることを1番に願っているのも自分であり、愛されることを1番に嫌っているのも私自身だ。
だから、表面上はみんな愛せても結局は誰も愛せていない。この時の愛とはなにかすらあやふやなものである。
今日は、今までの人生において1番好きだったかもしれない人に会ってきた。その人には最悪な別れ方をされ、私の方が怒っていいところだが、謝罪もあり私自身の中で仕方がないことと機械的に処理していた。しかし、また連絡を取るようになったが、あちらはまったく悪びれた様子もなく、自分を傷つけてしまうだけだと連絡をあまりとらないようにしていた。今日は、自分自身を確かめたくて好きという感情とは何か、その人に抱いていたなにかなのか、いまもそのなにかが自分の中にあるのか、決着をつけたかった。その人との決着というよりは自分自身との決着に近い。その人にこだわる理由としては、感情を表に出さない(出せない)、何を考えているかわからない、ある意味で私に似ているかもしれない。今回の決着?は負けたかもしれない。相手は絶対に私にスキを見せない。相手がどう私にどう思ってるかは絶対に言わない。そこに少なからず傷つきを覚えている私がいるのである。これが好きという気持ちなのか、でも自分から離れることを恐れているだけなのではないか。思いは入り混じる。その人とのLINEでも、絶対会おうとは来ず暇があれば遊びましょうとしか送られてきません。そのようなものでしょう。私は卒論提出間際で、その人の予定が都合がつかずに無理くり予定つけたのに。そんなこと相手には関係ないですよね。
今日みた海の波のように寄せては返す、人の心も寄せては返して変化していくの
か、と感じた横浜帰りの電車の中で。